2014/12/30

しそ酒解禁!


自律神経失調症に良いと聞き
9月に仕込んだしそ酒

《とても簡単な作り方は→ シソ農家のお酒とお茶

このお酒を仕込んだ時はもう毎日パニックに伴う不安発作と戦い
将来への希望はかすかにあるものの、絶望の闇に飲み込まれるのも容易い
そんなギリギリの精神状態でした。

3ヶ月後お酒が出来上がったらパニックは良くなるんだろうか、
それでもダメならまた来年も紫蘇を育ててお酒を造ろう、とか
必死でした。

で、先日3ヶ月の寝かせ期間が終了し、
遂にしそ酒解禁!


中のレモンと紫蘇を取り除いて
完成!
ここからまだ6ヶ月熟成させると良いらしいんだけど、
まあチビチビ飲みながら気長に待つ事にします♪




紫蘇の香りがする梅酒に似た味。
今もお湯割りで飲んでますが、体が温まって汗が出る出る。
そして美味しい!
ホワイトリカーよりウォッカが良いみたいですよ。

9月の時点では全く想像もしていなかったけれど、
これを飲む頃に、まさかパニックが治まっているとは。

でもまだ自律神経の乱れは続いているので、
少しでも改善されますように。
あと風邪や鼻炎にも良いらしいので。

これからも毎年作り続けて行こうと思います。

簡単にできるので、お勧めですよ;)


Tomoko

0 件のコメント:

コメントを投稿