2014/09/10

シソ農家の酒とお茶。

 

 カウンセリングの先生との何気ない会話

趣味は?
紫蘇栽培です。

そんなお話から、紫蘇は自律神経失調症に良く、
漢方の成分にも含まれているそうです。
物知りな方、人生の先輩とのお話は勉強になる事が多くて
本当に楽しい。

そうか、私が大事に栽培してるのは自分に必要なものだからか。
 早速、体に良い「紫蘇酒」と「紫蘇茶」を作ってみました。



まずは葉を洗って乾燥。
(前回のふりかけ作りではレンジで1分だったけど、やはり太陽のエネルギーを吸収しながらの乾燥が一番!との事で、3日かけて自然乾燥させました。)



ミキサーで砕く。
簡単、出来上がり。
コップにひとつまみ入れてお湯を注ぎ、薄く緑に色づいたら頂きます。
香りが良い。


さーて、次はお酒作り♪

紫蘇の葉ー100枚
オーガニックレモンー3個(皮を剥いてスライス)
氷砂糖ー200g
ホワイトリカー(LAで手に入らなかった為ウォッカで代用)ー2L

葉は洗って良く水気を拭き取ること。




3ヶ月冷暗所で保管したら、中の紫蘇とレモンを取り出して完成。
寝る前にショットグラスに1杯程飲むと良いらしい。
できあがりが楽しみだなー。
皆さんも家庭菜園ができるスペースがあったら
是非、紫蘇を育ててみて下さいね。


[紫蘇茶の効能]
・老化予防・活性酸素の抑制・咳止め・発汗作用・利尿作用・鎮痛
・食欲増進・健胃・じんま疹・健胃整腸・風邪・精神安定
・解毒作用・花粉症・ぜんそく・不眠症
・アトピー性皮膚炎 (ロズマリン酸などがアレルギー症状を抑制。)


それでは、また。

Tomoko s/t Chico

0 件のコメント:

コメントを投稿