2014/12/31

今年もありがとう。




皆様今年もお世話になりました。
学びと気付きの多い2014年でした。



■パニック発作:


2013年の後半からじわじわと始まった日常のパニック障害は悪化の一途をたどり、
6月〜8月は特に外出がとても困難な辛い日々を過ごしました。

「車で5分の距離に人を送っていく」、

そんな簡単な事が怖くて、不安に見舞われ、なかなか家を出られずも、
パニック発作無しにできたあの日。


車を止め、見上げた晴天の空に向かって
「ありがとう、ありがとう、ありがとう、」と嬉しくて嬉しくて、
声を上げて泣いた事、一生忘れないと思います。


そんな日々の中で記したエネルギー理論のブログは
沢山の方に読んで頂き、いくつもの反響を頂きました。
話題にして頂いた皆様、どうも有り難うございました。


お陰様で、抗鬱剤などの薬に頼る事無くパニックを克服し
6年振りに人前で歌う事もできました。
レコーディングもできた♪




秋にはレイキティーチャーの資格を取得したので、
今後は必要とする方へどんどんエネルギーワークを
リアルに伝えていきたいと思います;)





■ベルティング発声法:


日本で”ベルティング”を探し求める人々を助けてあげたいな〜と、
今まで作曲時でさえ触りもしなかったピアノを毎日練習し、
不格好ながらも動画を撮り、編集を学び...
気が付いたら自分のビジネスがスタートしていた9月。
10月の帰国時にはレッスンを開催し、

沢山の人にその素晴らしさを体感して頂くことができ、

一層自信を持つ事ができました。


ビジネスという未知の分野に突然飛び込みましたが、
皆さんに宣伝を協力して頂いたり、貴重なご指導を頂き、

次のレッスンも無事に開催できそうです。
どうもありがとうございます。


エネルギーワークもヴォイストレーニングもまだ始まったばかりですが、

私に出来る限りの事でこれから世の中に貢献していきたいと思います。





2015年も必要な学びに気付き前進できますように。



Tomoko s/t Chico



2014/12/30

自分を信じる事




「全ての事は最善なタイミングで起きている」


よく言われる言葉ですね。

だけど辛い事のさなかでは、なかなか先が見えません。
それは一生懸命今を生き抜こうとしているから。
それはそれで頑張っている証拠。

いつだって全体像は苦難を乗り越えた後に
目の前に壮大に広がるもの。


今回私が学んだ人生の教訓は

直感を信じる事。
自分を信じる事。
つまり自分を大切にする事でした。


第一印象が良くない人とは大抵うまくいかない事。
それは直感が教えてくれる警告。


一緒に居ると疲れたり、傷ついたりする人は、お付き合いを控えるべき人。
それは痛む心が教えてくれる。


この間良い話を聞けたのでここに覚え書き

「ほんと悪い人っているんですねー?」なんて話になった時のコト。

「悪い人なんていないのよ。その悪が普通にまかり通る世界もあるの。悪い人だと思うということは、貴方がお付き合いすべきじゃない世界の人ってだけよ。」と。
なるほど。


非難したり、喧嘩したりするまでもなく、
ネガティブな事はぴょんぴょんぴょーんと賢くかわして
一日の終わりには大切な人と笑い合っている事。

これからも困難に対して私也の解決策を導き
自分の人生について学んで行きたいと思います。


パニック障害は私の人生の一部。
治ったとは言い切れないけれど、
どう付き合って行くかは分かった。
そしていつか完全に忘れ去る日々が訪れるんでしょう。

そして私の経験が誰かのお役に立てます様に。


Tomoko s/t Chico

しそ酒解禁!


自律神経失調症に良いと聞き
9月に仕込んだしそ酒

《とても簡単な作り方は→ シソ農家のお酒とお茶

このお酒を仕込んだ時はもう毎日パニックに伴う不安発作と戦い
将来への希望はかすかにあるものの、絶望の闇に飲み込まれるのも容易い
そんなギリギリの精神状態でした。

3ヶ月後お酒が出来上がったらパニックは良くなるんだろうか、
それでもダメならまた来年も紫蘇を育ててお酒を造ろう、とか
必死でした。

で、先日3ヶ月の寝かせ期間が終了し、
遂にしそ酒解禁!


中のレモンと紫蘇を取り除いて
完成!
ここからまだ6ヶ月熟成させると良いらしいんだけど、
まあチビチビ飲みながら気長に待つ事にします♪




紫蘇の香りがする梅酒に似た味。
今もお湯割りで飲んでますが、体が温まって汗が出る出る。
そして美味しい!
ホワイトリカーよりウォッカが良いみたいですよ。

9月の時点では全く想像もしていなかったけれど、
これを飲む頃に、まさかパニックが治まっているとは。

でもまだ自律神経の乱れは続いているので、
少しでも改善されますように。
あと風邪や鼻炎にも良いらしいので。

これからも毎年作り続けて行こうと思います。

簡単にできるので、お勧めですよ;)


Tomoko

2014/12/13

石に宿るもの

ハーキマーダイヤモンド


ダイヤモンドなどの宝石から
クリスタルクウォーツ、ジェムストーン、
ビーチで拾った丸い灰色の石や
山の中にひっそりとどっしりと佇む岩まで。


私は石が好き。


中でも写真のハーキマーダイヤモンドは、
「婚約指輪をこの石で作って欲しい!」と嘆願した程(勿論即却下)
それほど大好きな石。

石には様々な性質があり、それは時に私達の心や体に作用します。
中でも強烈なのが水晶で、
精密機器や光ケーブル、そして遠赤外線製品等にも使用されている事実。

パワーストーンと言う言葉が最近とってもチープになってきましたが、
石には確かに力があります。
そしてパワー以外の何か、性格みたいなものがあるようで、
とっても可愛くて興味深いのです。


《-石は生き物-》


「私の婚約指輪は鼻の穴サイズだから〜♪」
と鼻を全開に膨らましていたその言葉の通り、
去年鼻の穴サイズのとても奇麗なダイヤモンドの指輪を頂きました。

まるでシンデレラがガラスの靴にピッタリと足を収めた時の様に、
トイレでこっそりと膨らませた鼻の穴に寸分の違い無くダイヤモンドが合致した時には
「やっぱりこの人が運命の人だ!」
と思ったかどーかはまあまた別のお話として...
詳しくは→言霊のちから

そう、このダイヤモンド。
申し分無い鑑定内容の通り本当に奇麗なんだけど、どこか輝きが弱いというか、イマイチ鑑定書を疑ってしまうような、
そんな腑に落ちないモヤモヤした日々が続いた2013年の12月。
(まー失礼な女です、ほんとに。)




そして3月に日本に帰国し、極寒で吹雪く鞍馬山山頂で瞑想後
ふと手元に目を落とすと

合掌する時は指輪を内側に回して石を手のひらで包み込んで一緒にヒーリングしています。

あれ?透明感!
輝きが明らかに違っている!

鞍馬山にはお寺が幾つも点在し、それに伴って手水舎で手を清める回数も多々。
それで浄化されたのか、気の集まる
有名な土地柄なのか、寒さからか、とにかくびっくりして写真を撮りまくりましたよ。
ただ気温がマイナスだったので、手が震えてブレたものが殆どですが。



色が沢山入っているでしょ。
本当にビックリしましたよ。


そしてその後も気を付けて観察していると、
神社やお寺、家の裏山、
明らかに輝きが変わる場所があるんです。



不思議な事に、この日以来どんどんクリアに輝く様になりました。



浄化は大切だよーなんて口にしていたけれど、
ここまで劇的な変化を見せてくれるものだとは。

もちろん今は鑑定書を疑うなんて全く無いです。笑



掘り出されてから色んな人の手に触れたり、
バージンダイヤじゃなく、前に持ち主が居た可能性もあるし、
昔の私は無意識でそういうものを感じていたから
ソワソワ腑に落ちず磨いたり洗ったりする日々を送っていたかなー?



皆さんもお手持ちの石をきちんと浄化して、
自分のものにして下さいね。



そしてここからが今日一番書きたかった事:)
今年のサイバーマンデーに買ったこれ!これが今日届きましたー!

「超音波クリーナー」
(日本のアマゾンにも売ってるよー)

アメリカでは婚約指輪は結婚指輪と一緒に毎日付けっぱなしにするので、
どうしても油や石けん汚れが付くんですよ。
そうすると輝きはくすむし、石にも良くないものです。







使った感想は「良い!」
だけどやっぱり最後はブラシで仕上げ。

柔らかい歯ブラシに食器洗いの洗剤を一滴垂らして
立て爪の内側を優しく擦り洗いするだけでも充分奇麗になります。

細かい装飾や壊れやすいもの、水に弱い石などは避けましょう。

高価な物なので、腫れ物に触る様に扱う方も多いダイヤモンドですが、
事実、石です。
思い切って洗ってみて下さい。



結婚時にご縁のあった人から贈られるダイヤモンド。
実は人生の苦楽を共にする一番のパワーストーンかも。



今日は皆さんが箪笥の中にしまってある宝石を
奇麗に磨いて、太陽の光に当てたり外に連れ出してあげて下さいね。
特に神社やお寺ではよく観察してみて欲しい。



宝石を輝かせている女性は輝いて見えますし、
何よりそれを贈った旦那様を無言で立てる感謝と尊敬の行為です。



というわけで、不思議だけれどとても興味深い石の話でした。

それでは、また;)


Tomoko

2014/11/27

一時帰国から戻りました:)

SedonaからHopi族居住区へ向かう長い一本道


10月21日に32歳の誕生日を迎え
その翌日から
約一ヶ月間日本に帰っていました。

前回3月に日本へ帰った際は
パニック発作で電車に乗るのも一苦労。

今回の帰国でもパニックへの不安が大きく、
電車に乗らなくても仕事に行ける場所にホテルを取り、
友達とのご飯もホテル徒歩圏内にしてもらい
と色々準備をしていた訳ですが、

パニック発作、一度もありませんでした。

満員の山手線でも自分を試してみましたが、
大丈夫。

6年以上も恐れて遠ざかっていたライブもやりました。
もちろん発作無しです。

人生は何が起るか分からないですね。
また少しずつ書いていきます。


それでは、また♪

Tomoko s/t Chico

2014/10/19

あなたの知らない世界 -サイキックアタック-




タイトルを見て懐かしい人もいると思いますが...
そう言えば昔はよく幽霊の話をする特番がありましたね?

さて、今日私が話したいのは
怨念、サイキックアタックというものについてです。

こんな話題を出すと、
「またまた〜信じないよ〜そんなこと〜。」
と大半の人が言うと思いますが、
まあ話だけでも聞いて下さい。
知っておいて損は無いと思います。

私にとっての2014年、31歳の年は
このサイキックアタックの存在を身を以て学ばされました。

平和に暮らす人々には縁も縁もない話題でしょうが、
サイキックアタックをもたらす方々には実はとても身近なものです。



「私に嫌われた人はみんな不幸な人生を歩むから大丈夫。」
とワイン片手に自信を持って豪語する女性の元で働いていた事があります。
彼女の強い念は、出勤前に私に話しかけて来るようになりました。


以前ブログにも書いたエネルギーバンパイア2さんは
私に強烈な胸の痛みと突発的な自殺願望を与えました。
それ以外に、運転中、ハンドルを取られる事が何度もあり、
暫く運転が恐ろしかった程です。


最近私のブログを読んでメッセージをくれた知人にも
「昔から自分を傷つけた人に災いが起って...
それを自覚して以来、人を恨まないようにしている。」と。
彼女の様に悩み、
その力を悪い方向へ使わないよう努力している素晴らしい人も居ます。


そして、もう一人。

彼女とは彼女がLAに旅行中に知り合い、
意気投合し、
その5ヶ月後には、日本での生活を引き払い、LAに引っ越して来た彼女。
この頃から私は彼女の思いがテレパシーの様に伝わって来たり、
彼女が持つ慢性の体の不調が移った様に私に発症したり、
当時は覚醒したのかっ?!と大ハシャギでしたが、
当時は知る由も無く...
それほど強い念の持ち主だったのです。

彼女も、自分を傷つけた相手に不幸が災いすると自覚している人でした。
彼女を裏切った彼が事故に遭い、普通の生活がままならなくなった事、
そして、そのお相手の女性は若くして子宮がんを患った事、
色々と話には聞いていましたが、

ある日、私が自律神経失調症と診断された、と彼女に話すと、
「私の人生には尊敬する女友達が3人居てね、みんな自律神経失調症で外出ができなくなっているんだよね。大変だよね?」

この彼女の何気ない言葉を聞いた瞬間に、「ああ...」と。

そう言えば彼女に出会ってから、
日常生活でのパニックを発症し始めたなぁ、と。


それに気づいて以来、毎日エネルギーワークを使って
彼女の強い念を返す様にしました。

するとそれから間もなくして告げられた突然の別れ。

私と居ると強い怒りが湧いて来て、
もう一緒には居られないと泣きじゃくっていました。
近い友達ができるといつもこうなるんだと。
そして私達は二度と会う事はなくなりました。
そのブログ


以上、今年の私の体験談なのですが、

ではサイキックアタックから身を守るにはどうすれば良いのか?
やはりエネルギーワークでネガティブエネルギーを持ち主へお返しする事。

そして、常に愛情を持って生きる事。
愛や光の波動は闇をも照らします。
それ故、闇を寄せ付けてしまうんですが、
きちんと自分の境界線を守る事。

ちなみに念は誰もがもっているものです。
お互いの波動が合うと強烈に喰らってしまうものでもあります。
私も念が強い方だと思います。
だから人を恨まない。
自分の弱さ、狡さ、汚さと向き合い、
根本から解決することが大切です。

恨んだ相手が私の様に、念に敏感で、エネルギワークをしていると
自信の強い念が自分に返って来て辛い思いをするのはあなたです。
気をつけましょう。

あなたは知らなくても、
知ってそれを使っている人もいる事を、
こんな世界があることを
みなさんも頭の片隅に置いてあげて下さいね。


昔からお守りや、お札、結界を張る!なんて言葉がありますが、
そこにはちゃんと意味があって、実はこういう訳なんですね。


今日はあまり語られる事が無いわりには、とても影響力の大きい
人の心の黒い部分のお話をしました。

それでは、毎日エネルギーワークを忘れずに。
自分を愛情で満たすと、
自然と他人が気にならなくなったり、優しくなれたりするものです。

エネルギーワークについてはこのまとめを参考にして下さい。



自分の波動を上げて、キラキラと闇を照らしましょう!

それでは、また。

Tomoko s/t Chico


2014/10/14

日本とアメリカー食の話ー

NO MSG ADDED と表記されたふりかけ

久しぶりに味塩コショウを料理に使ったら、
ジョンと共に体調不良に。
アメリカでは毛嫌いされている
アミノ酸調味料、MSGってやつの仕業でしょうか?
こちらのスーパーマーケットやレストランでは
"NO MSG!!"と表記される事が普通になっています。


LAに来てからドレッシングは完全手作りに、
何度か断食デトックスをしたり、
化学調味料を極力減らした生活を続けている為か
この間日本に帰国した際も、あんなにずっと食べたかったカップラーメン、
カップ焼きそばを購入したものの、結局手を付けずじまいでした。
とても大きな変化だなあと自分でも感心。

そして歯医者さんでの麻酔が効き過ぎて
とても気分が悪くなった事にもビックリ。

LAに来てから肉食+量は増えたけど
よく考えたら化学調味料や保存料などの摂取はめっきり減りました。
元々、お菓子や甘味は買わないし、滅多に食べないのに加え、
お弁当にはおにぎりや、レストランで食べ残したお料理を。


そうそう、日本では衛生上の問題で、
残したお料理を持ち帰れないんですよね?
残念、もったいないですね。


日本と比べれば何をするにもとても不便な土地ですが、
逆に言うと、日本の至る所にあるコンビニで手軽に手に入る食品、
化学調味料や保存料などの食品添加物をたっぷり使っていますね。
便利さの裏側に大きな罠。

オーガニックも大切ですが、やはり重労働になる分、価格は上がって当然です。
農薬よりもまず、食品添加物を減らす事が先だと思います。

日本のお弁当も、冷凍食品を使えば子供の頃から体に良く無いものを多量摂取してしまいます。
ミートボール(開発した人は絶対家族に食べさせないという話も有名)
にウィンナー、チキンナゲット、練り物、
加工食品の成分など注意深く見てみて下さい。
アメリカでは「読めない成分は口にするな」とよく言いますが、
得体の知れないものの名前がずらーっと並んでいると思います。





アメリカでの食事情はというと...
こちらのお弁当は超手抜き。
ランチボックスにバナナとパンにピーナッツバターを挟んだものや
レタスとターキー胸肉のスライスサンドイッチなど健康的。

だけど学校のカフェテリアにファストフードなんかが入っています。
お肉にはホルモン剤や抗生物質が多量に注入されている様ですが、
そうでないお肉も自然派スーパーで買えます。(値段は高いですが)

アメリカでは、低所得の為、不健康な食生活を送る人達が問題化していますが、
もう一方はとても健康的です。
ファストフードを利用しない人達も。
ご存知でしたか?


カリフォルニアは特に、
ビーガンやベジタリアンの人が多くいます。

そして最も大切な事は、その毒素を受け入れる私達の体の状況。

エネルギーの話その4 怒りと毒
↑にも書きましたが、
怒りが溜まると「ストレスホルモン」というのが脳から体中に廻ります。
このいわゆる「毒」が体にまわっていると、
体調を崩したり、科学調味料などは体に蓄積され病気の原因に。

逆に、怒りを溜めず、ストレスなく生活している人は
同じ不健康な物を食べても、体がきちんと毒を排除してくれるそう。


社会に怒りを持って化学調味料や保存料について神経質になりすぎていると、
健康になる為のものが、逆効果になってしまいそうなので、
まあ気楽にいきましょう♪





ストレスから来る食欲に惑わされる事無く、
自分の体のサインを聞く事もとても大切ですね。

体調が優れない時は食べない事。

「食べる、消化する」と言う事がどれほど膨大なエネルギーを使うかご存知ですか?

断食などデトックスをした人は分かると思いますが、
食べる事をやめると、体は軽く、エネルギーに満ち溢れ、
寝起きが凄く良い。
機嫌も良い。
前向きな思考になる、
など、心身共に驚く程の変化を感じます。

大きな病気になる前に、皆さん是非一度試してみて下さい。
「癌になったら食べない!」という治療法もありますが、
この断食を経験している人ならそれにも頷けるんじゃないかと思います。
私は6日間行いました。↓
レモネードダイエットの実践法

お味噌汁にすだちを絞ると...やみつきです


医療技術の進歩で長生き出来る世の中になりましたが、
生き方の質まではどうでしょう?


この間読んだ本にも書いてありましたが、
外から体を治す事ばかりを信じて頼り、
中からコントロールする事が忘れられている時代です。


すこし時間を割いて、おにぎりを自分や家族の為ににぎったり、
湧かしたお茶を水筒やタンブラーに入れて行ったり。
そちらの方が断然、安心安全で豊かな愛のある生活なのに、
私達はどうしてお金を払って毒を買いつづけているのか?

100%健康に自然に生きるなんて無理だけれど、
普段何気なく、考え無しに習慣化している食の選択。
できることから少しずつ見直して行きたいですね。


それでは、また。


Tomoko s/t Chico

2014/10/02

初心忘れるべからず。

こんなに可愛かったハチも2歳のおっさんになりました
おめでとうハチハチ♪


人の心というのはとても移ろいやすく
いつも大切なものを忘れがち
新しいものへの魅力と好奇心は
容易い信頼を生み
ものぐさな性格故
楽が好き。

浮ついた足元をすくわれ
落とし穴に落ちてから
這い上がるには自分の力だけが頼りだ
という事に気が付く。

私の人生はこれの繰り返し。

そう、
何を言っているかって、
最近漢方に頼り切って、手間のかかるエネルギーワークを怠った結果
波動が落ちて、ここ最近また疲れ果てておりました。




漢方はとても体調を助けてくれます。
だけど、
ネガティブエネルギーやサイキックアタックから身を守るのは
やはり自分自身のエネルギーワーク。

波動が落ちると、エネルギーワークでさえ胡散臭く感じ、
全くやる気が起きず、ただただ考え事をしたりグータラしたくなるのです。

昨日までの私は
「あれ?7月の私、何であんなに調子良かったんだっけ?」
こんなでした。

今日自分のブログを自分で読み返し、なんとか調子を取り戻す。
私は無意識で、ネガティブな念とお話して、
人の事を一生懸命悩む傾向にあるので、
意識的に自分の人生に戻って来ないと、
どんどん気力と時間を無駄にしてしまいます。


エネルギーの話を書いていた7月8月の私は
波動がもの凄く高く、恐ろしい程。
まずサードアイ、第三チャクラが全開で、
スーパーポジティブ思考はもはや悟りの境地に達した様に
気付きが次々と沸き上がり、執筆が間に合わない。
空腹と眠気を感じず、
そして、お酒が飲めなかった。
ワインを2口飲むと酔っていました。
不思議。

そして今日、やっとあの感じにまた戻って来ました。

=喪失のレッスンから引用=

悲しい事も苦しい事も
あなたの周りで起る事であって、
もしそこにあなたの意思がなければ、
それはあなたの物ではない。
そしてそれは、あなたの人生や幸せを揺るがす事はできないのだ。

むせび泣く隣人を、励ます事はできるが
あなたまでもが不幸を肩代わりする必要はない。

分かり得ない人の気持ちを血眼になって探し
いつの間にか人の苦しみを背負おうとする。

深呼吸して、邪念をはぎ取り、自分に返ると
あなたが悩んでいた事は、
知り得ない誰か他の人のものだった事に気づくかも知れない。
**************************************

私は自分で書いたこの言葉を忘れてはいけない。




やはり
グラウンディングは重要。
そして他の人の念や、ネガティブエネルギーを跳ね返し、
自分自身に戻る事。

いくら漢方が体に効いても、
エネルギーワークは怠ってはいけないと思い知りました。
地道に続けていきましょう。


10月、私の一番好きな月。
今月は日本に一時帰国します。
慌ただしくなりそうですが
人生がまた面白くなる予感。

最高の波動で
32歳を迎えられるように
毎日を大切に生きよう。

今日は少々文章がとっちらかっておりますが。


それでは、また。


Tomoko s/t Chico

2014/09/16

漢方とパニック障害

驚き。
漢方って一体何なの?これ?





まず始めて1日目:
エネルギーに溢れている。
午前中からテキパキ家事用事買い物を済ませる。

4日目:カウンセリングに遅刻
洗面所でご機嫌に歌いながらお化粧を楽しみ、
ふと時計に目をやったら1:55pm。
カウンセリング2時からだけど?
うわーっ急がないと!
と普段なら切羽詰まって心拍数が上がり、
お腹をこわしてトイレに行きたくなるところ。
が、
「まあ仕方ないや、出来る限り早く着けるといいな」
と余裕。
不安発作、ゼロ。

5日目:外出前にお腹を下す。
責任を伴うイベントの前にお腹を下すと、もう大変。
外出が余計に怖くなり、車の中で何度も不安発作に見舞われ、
いつ大きなパニックが起るのか、もしトイレが見つからなかったらどうしよう、
などと、生きる事に疲れる程の気力と体力を使う。
が、
なーんにも思わなかった。
不安発作が起っていた日々を忘れたかのように、
まるで、違う世界に生きているかのように、
不安を感じられない。
その後
スーパーマーケットのレジに並んでいる時も
お腹がぐるぐる言い始めたにも関わらず、不安が込み上げて来ない。
余裕さえ感じている私。
買い物を済ませた後、トイレも行かず、
家まで帰って来れた。


かーーーーーんぽーーーーーー!

本当にびっくりしています。

人によって、症状によって、合う合わないがあるとは思いますが、
興味がある方は、是非試してみて下さい。
適当に薬局なんかで買うのではなくて、
専門家の方に症状を相談した方が確実です。
安くはないですからね。

しかし、漢方の中でも一番の生薬「冬虫夏草」
癌の特効薬と言われ、1kg100万円程で取引されるそうです。
可憐な緑の植物と思って画像検索したら、半分芋虫だった時のあのショック。
昔、人差し指大のカラフルな芋虫を口に入れられて以来、
芋虫の悪夢にうなされる程、芋虫恐怖症の私にとって、
冬虫夏草の姿はとても厳しい現実だったけれど、
パニックが無くなるなら何でもする。
悪魔に魂を売ってもいいとさえ思う程、それほどパニックって辛いのです。

私が飲んでいるものは、色んな生薬が調合されているのですが
この冬虫夏草も、あの有名なレイシも入っています。


不安発作0の記録を更新していきたいと思います。

抗鬱剤の前に、
漢方という選択肢を考えてみて下さい。


それでは、また。


Tomoko s/t Chico

2014/09/14

抗鬱剤と漢方の話。


私のピラティスの先生@パーティー。彼女も奇麗な人です。

先日パーティーで知り合った
とてもオープンで明るく、豪快で美しい女性。
話しているとレイキヒーラーであり、鍼師に漢方も長年処方していると。
エンターテイメント界でパニック障害や自律神経失調症に悩む人達を
漢方で良くしてきたというお話を伺い、
「あ、じゃあ、私もお願いしますっ!」
というわけで、今までずっと気になっていた漢方デビュー♪


私自身、病院から処方された一番軽い自律神経失調症の薬を服用し、
その副作用の強さで余計パニック障害を悪化させた経験があり、
自然な方法で治療していこうと、今このブログに経過を綴っております。
お陰様で、ここ最近は外出の際の予期不安は殆ど無くなってきました。
時々一瞬「うっ!」と恐怖が込み上げてきそうになりますが、
「その不安は現実に起った事がないでしょ!」と
言い聞かせると5秒後位には消滅するように。

自分のエネルギーを守り、気力を溜める事。
エネルギーのはなし まとめ
カウンセラーの先生のガイドで、
無意識に我慢し続けて来た淋しさ、悲しさ、怒りを理解して受け入れる事。
後は、○○が起ったらどうしよう?という不安には、
最近ずっと起ってないから大丈夫と恐怖を無視する事。
そして不安発作が起きる状況を回避せず、あえて挑戦し、勝ち星を挙げていく事。


色んな漢方が調合されたカプセル。


アメリカでは、抗鬱剤の服用が一部で問題視されています。
最近は鬱に加え、注意欠陥、多動性障害(ADHD)という
新しい病気が作られ、抗鬱剤の処方箋が飛び交っているんですが、
この抗鬱剤は人をゾンビの様にするとアメリカでは言われています。

感情の触れ幅を無くすため、強い喜びも、悲しみも無く
ただ中間の落ち着いた感情だけがずーっと続く。
そんな薬を小さい頃から飲んでいると、一体人生どうなるのか?
一国の社会のシステムに適応させる為に、
我が子の人生から感情を奪い取るなんて残酷です。

そうそう、私も一時期抗鬱剤を強引に勧められたのですが、
どこか違和感を拭えず、その病院へかかるのはやめました。
そんな頃、パートナーの不眠症を良くしてあげようと、
思いつきで帰国時にレイキヒーリングの資格を取ったら、
驚く事にそれ以来落ち込む事がなくなった。

パニック障害や鬱に使われる有名な薬、「ザナックス」は依存性が強く、
沢山の有名人が亡くなっています。
ホイットニー ヒューストンもそうでした。


人生は辛いです。
辛い人にはとてつもなく辛いものです。
そしてそれは誰と分かち合えるものでもないので、余計に淋しいものです。
生きている私達には死ぬ程の辛さは想像もできません。
沢山の人が毎年自ら命を絶っていますが、
その一歩手前で苦しんでいる人達にいつものメッセージを...

死にたいと思うのは貴方のせいでは何もなくて、エネルギーのせいです。
人が良かったり、我慢する事が多く、人にエネルギーを無償で差し出したり、
奪われるばかりで、気力が無くなる...それはエネルギーが関係しています。
自分を責めるのはやめて、エネルギーを少しずつ溜めていって下さいね。
溜まっていくと、状況も変わっていきます。
エネルギーの溜め方はこちらから
そして波動を変える事で、お付き合いする人も変わってきます。


昔読んだ本に書いてあった言葉で、
「死にたい消えたいと思うのは、今貴方のいる状況(人間関係)からであって、
この世からではない。」ナルホドと思いました。


さて、本題に戻りましょう、漢方ね!
そうそう、この女性のカウンセリングが面白くて。
脈を取るんですが、心臓は強い、腎臓が弱い、肝臓も言ってたかな〜?忘れた。。
私の場合、腎臓が弱く、血液が足りてないから元気が出ない、気力が少ない所に問題が、
と幾つかカプセルと、水に混ぜて飲む、濃い液体を服用した翌日。
何コレ、朝から動き回れる!
元気だー!

恐るべし、漢方&ハーブの効能。
美容への効果も得られるみたいなので、女性にもお勧めですよ。


いつもエネルギーをくれるハチを金色のオーラで包んであげました。


エネルギーについて書き始め、ブログを公開し、
辛い試練が何度かあり、別れもいくつかありましたが、
その反面、素敵な出会いに恵まれ、
また違った波動の世界に足を踏み入れたのを感じます。
どんな紆余曲折があっても、
物事は願った方へと進んでいるのだなと実感。


今年32歳でまあ厄年ど真ん中なんですけど、
やはり遂に体が悲鳴を上げ始めた年でした。
私は根性だけはあって、精神が強いので、
なんでもかんでも我慢して、悲しい事も笑いに変えて、また我慢するのが癖で。
悪い習慣を断ち切り、自分の人生をスタートさせるきっかけを
今自分の体に教えてもらっています。

「身体の不調は、体からの大切なメッセージ。」

上にも書いたように、ただ薬で症状を抑えてごまかすのではなく、
後の大病を予防する為にも、症状が出た時に、自分の人生と向き合い、
根本から原因を癒していくことが本当の治療なんだ思います。
体に負担がかからない生き方を始めると、やはり自分がもっと活きて来る。
またまた人生が楽しくなってきました。


今後も経過を報告していきます。
とりあえず、漢方、すごく良い感じです。


それでは、また。

Tomoko s/t Chico

2014/09/11

動物達の声


「犬捕りが来るぞ!」

幼い頃、
私の近所には保健所の人がトラックでやってきて
一年に何度か野良犬を殺処分の運命へと運んでいった。
私達はそれを「犬捕り」と呼んでいた。

多感な時期を過ごした山の中の小さな小さな小学校には
野良犬が何匹か住み着き
クラスメイト、クラブ活動の仲間、先生を含め
家族のような絆があった。

「犬捕りが来る!」という恐怖がまた聞こえて来た夏の日、
どうして野良犬は生きていけないのか?という純粋な疑問に私達は立ち上がり、
一日授業を中止してこの理不尽な社会制度への葛藤と、
犬達を救うには何ができるのかを皆で話し合った。
そして「この地球は人間だけの物ではない」というチラシを作り
犬を保護してもらえないかと近所の家々を尋ね歩いた。


時は変わり
同じ様な毎日の同じ様な放課後
いつもと同じように風に揺れる運動場の緑色のネットにひとつ
なにかいつもと同じではない物を見つけた。

胸が鳴り心が躍った。

一心に駆け寄り目にしたものそれは大きな鷹だった。
いや、鳶だったかもしれない。

絡まったネットを外した後
何処かで見た通り、止まり木のように人差し指を差し出した。
彼の鋭くカーブした爪が指に食い込んだ。
凄まじい痛みをぐっと堪えた。

鳥使いが分厚い手袋をしていた所までは盲点だった。
でもどうしても一度やってみたかったのだ。
バカなところは今も昔も大して変わらない。
けれど鳥が大空へ戻る時のあの喜びは何にも代え難いものだった。


あれから20年。
私はきっと50歳になっても70歳になっても
このままなんだろう。




歩道のキノコを観察し、
リスの写真を撮ろうと追いかけ回し、
さて家に戻ろうとした時、突然落ちて来たピーちゃん。
羽のべとつきを落とし、洗面所での飛行訓練を経て
無事、大空へと帰って行きました。

やっぱり鳥は大空を飛ばないと。
赤ちゃんは大声で泣いて
子供は失敗を恐れず思いっきり経験する。
そして私は私らしく生きなきゃ。
個人の能力を発揮するってとても自然な事。

自分の中から沸き上がるものに身を任せ自然に生きて欲しい。
これはパニック障害や自律神経失調症の改善にも繋がる訓練にもなります。

ピーちゃんが自分らしさを取り戻すお手伝いを通して
またひとつ学びました。


いつでも助けてあげるから、また来てね。
ありがとう。


Tomoko s/t Chico

2014/09/10

シソ農家の酒とお茶。

 

 カウンセリングの先生との何気ない会話

趣味は?
紫蘇栽培です。

そんなお話から、紫蘇は自律神経失調症に良く、
漢方の成分にも含まれているそうです。
物知りな方、人生の先輩とのお話は勉強になる事が多くて
本当に楽しい。

そうか、私が大事に栽培してるのは自分に必要なものだからか。
 早速、体に良い「紫蘇酒」と「紫蘇茶」を作ってみました。



まずは葉を洗って乾燥。
(前回のふりかけ作りではレンジで1分だったけど、やはり太陽のエネルギーを吸収しながらの乾燥が一番!との事で、3日かけて自然乾燥させました。)



ミキサーで砕く。
簡単、出来上がり。
コップにひとつまみ入れてお湯を注ぎ、薄く緑に色づいたら頂きます。
香りが良い。


さーて、次はお酒作り♪

紫蘇の葉ー100枚
オーガニックレモンー3個(皮を剥いてスライス)
氷砂糖ー200g
ホワイトリカー(LAで手に入らなかった為ウォッカで代用)ー2L

葉は洗って良く水気を拭き取ること。




3ヶ月冷暗所で保管したら、中の紫蘇とレモンを取り出して完成。
寝る前にショットグラスに1杯程飲むと良いらしい。
できあがりが楽しみだなー。
皆さんも家庭菜園ができるスペースがあったら
是非、紫蘇を育ててみて下さいね。


[紫蘇茶の効能]
・老化予防・活性酸素の抑制・咳止め・発汗作用・利尿作用・鎮痛
・食欲増進・健胃・じんま疹・健胃整腸・風邪・精神安定
・解毒作用・花粉症・ぜんそく・不眠症
・アトピー性皮膚炎 (ロズマリン酸などがアレルギー症状を抑制。)


それでは、また。

Tomoko s/t Chico

2014/08/22

シソ農家のおにぎりの話



去年から青じそをベランダで育て始めました。
今年は慣れたもので、発芽率も良く、順調に収穫量を増やしております。




言葉を発しない生き物を育てる事は時に難しいというか、
自分を律する良い訓練にもなります。
怠けたら枯れてしまいますからね。


パートナーのジョンからは散々煙たがられながらも
意地でもやめない私の楽しみ。
青じそ栽培♪

ロサンゼルスのアパート(マンション)のベランダで
細々と幸せ紫蘇農家を営んでおります;)


クラスメイトや知り合いにあげたり、
ホームパーティーに持って行ったりしていますが、
成長するにつれて、収穫量も上がり(当たり前ですな)
使い切れないので、この度、ふりかけを作ってみました♪

青じその栄養価はケールより高いそうです。
ご家庭に一鉢あると便利ですよ。



洗って水気を拭き重ならない様にお皿に並べる


レンジで1分→パリパリに乾燥したものを手で揉む



 ゴマと海塩を煎って海苔も混ぜて出来上がり


やっぱりおにぎりですね♪

そう、おにぎりと言えば、その素晴らしさについて少しお話したいんですが、

おにぎりをにぎる手からは気が入っていくんです。
にぎる人によってちょっと味が違うでしょ、おにぎりって。
お茶碗に入ったご飯は食べないのに、
おにぎりにしたらいくらでも食べるでしょ、子供って。
しかも自ら「おにぎりにしてー」ってお願いしてきませんか?
お母さんの気と愛情が入っていますからね♪
子供は良く分かるんです。だから美味しいんです。

私はレイキをやるので、おにぎりの時はいつも意識します。
それと良い言葉は波動をあげるので、お料理中は良く食材に話しかけますよ。笑
特に魚を捌く時、お肉を扱う時は、ずさんに扱われただろう過去をまず癒します。
そしてありがとうね、と心で何度も感謝を呟きます。
ちょっと危ないというか、バカみたいですが、
答えはきちんと返って来るんですよ♪


おにぎりも同じ。
ありがとうって言いながらにぎってあげてくださいね。



すだちの実も大きくなってきました

あーおにぎりが食べたくなってきた。


それでは、また。


Tomoko s/t Chico

2014/08/17

エネルギーの話 まとめ


突如ケータイのアルバムに現れた305枚のグラデーション画像



まだまだ続きがあるのですが、
エネルギーについての話はここで一旦終了。
これからはランダムに投稿していきます。


それではエネルギーワークのまとめをここに。




まずは保健所で犬や猫、うさぎなど、動物を保護して飼う。
ーかけがえのないエネルギーの話ー
ー動物の保健所 in LAー




エネルギー相関図を家族、大切な人と話し合う
さほど重要でないのに頭をもたげる関係は整理してみても良いかも。
ーかけがえの無いエネルギーの話ー
ーエネルギーの話 その7 犯罪とエネルギーー




寝起き、就寝前、気づいた時に念の回収と返却
ーエネルギーの話 その3ー




毎日のグラウンディングの強化
ーグラウンディングの重要性ー




不要な物を捨て、片付け、換気をして、家や部屋に滞った気を流す。
ー成功者に共通することー




自然に触れる、木に触る、川や海に足を入れる。
ーグラウンディングの重要性ー




嫉妬心を克服し、自分を愛してチャクラの詰まりを取る
ーエネルギーの話 その6 嫉妬克服ー




エンパス体質の方(殆どの日本人)は人に干渉せず、自分の人生を生きる練習
ー日本人とエンパス体質ー
ー喪失のレッスンー




怒りを溜め込まず、上手に言葉にして発散する。
ーエネルギーの話 その4 怒りと毒ー
ーエネルギーの話 その5 怨念ー



10
そして最後に、もし出来れば
レイキ、気功、クオォンタムタッチ...etc
何でもいいですけど、とにかくエネルギーワークを行う。
ヨガ、運動、ラジオ体操などでも◎
ーエネルギーの話 その2ー



エネルギーについて考え、実践し始めてから、
私の生活は良い方向へ激変しました。
パニックに伴う予期不安はほぼ無くなって来たので、
ネガティブに染まっていた記憶を今新しく書き換えているところです。
近いうちに、自分の頭と体を説得できるかな?
痩せた体も今の所保たれています:)

ただ、自律神経失調症の薬の副作用で
何度か強いパニックと不安発作が起こり、その時の恐怖をまだ体が覚えているので、
あの時薬を飲まなかったら今こんなに苦しむ事はなかったんだろうな、とは思います。
改めて薬に対して慎重に考える様になりました。






*鬱や、落ち込んでいる人へ*

もう這い上がる気力もないほど
エネルギーが枯れていて、何もできないから溜まらない。
人の励ましも自分を責める材料にしかならない。
そんな悪循環に陥っていませんか?
エネルギーが溜まって来ると
自然と散歩に出たり、少しずつ何かやりたいなと思ってくるので、
自分が怠け者だと責め続けるのはやめて下さいね。
ひとつひとつ、ゆっくりでも、
何か前進に気づいたら、自分を褒めまくるのを忘れずに。



*鬱や、落ち込んだ人を友人や家族に持つ方*

なんと声をかけて良いか分からなくて見守る側も辛いですよね。
もっとこうしたらどうか?と提案したり、問題を解決してあげようと励ます事は、
時に、あなたが更に彼らのエネルギーを奪う事になりかねないので、
とにかく小さな事でもその人を認めて褒めてあげて下さい。
「頑張ってるね!」「奇麗だね。」「凄いね。」
「あなたのそういうところが凄く好きだよ。」
褒める事、一緒に笑い、触れ合う事でエネルギーを満たしてあげて下さい。







無敵とは、最強という意味ではなく、
人を敵視しない、戦う相手が居ないということ。
グラウンディングをして奇麗なエネルギーに満たされ
自分の人生にしっかりと根を張り
今を生きる。


キラキラ輝くオーラで、無敵な人生を楽しみましょう。


それではまた。



Tomoko s/t Chico

2014/08/15

エネルギーの話 その7 犯罪とエネルギー


ハチもお勉強中です。


世の中の事件や犯罪をエネルギー理論を通して見てみると
とても興味深く、何が必要なのか、見えて来るものがある。


例えば、後を絶たない老人養護施設での虐待。
死の覚悟が決まらないお年寄りは
「もっと生きたい、もっと元気が欲しい!」と
若く気力に満ちたヘルパーさんからエネルギーを吸い取り続ける。
そしてある日から突然、優しかったヘルパーさんは虐待という行為で
奪われ続けたエネルギーを取り返す。



例えば、鬼畜妻が夫を惨殺する。
この旦那さんは暴力を振るい、
精神的にも妻を虐待し続けていた事でしょう。
暴力でエネルギーを根こそぎ奪われ、「助けて、生きる気力をちょうだい!」という時に
夫からの優しい言葉や包容で満たされ、飴と鞭の連鎖から抜け出すのは至難の業。
遂に限界を超えた妻は夫に残虐で屈辱的な死を与える事により
否定され続けていた自分を肯定し、
吸い取られ続けて来たエネルギーを奪い返し、高笑う。

何故分かるかって、私も暴力を受けていた事があるからです。
威圧的だったり、暴力をふるってしまう男性は気を付けて下さいね。
そしてその渦中でもがき続ける女性達にも
是非エネルギーワークを試してもらいたいです。




そして学校の教師。
私は家庭に問題を抱えた女教師が、小学3年生の女の子の頭と心を壊していく、
その過程を毎日目の当たりにしていました。
もう少し早く声を上げていたら、と今でも悔やみます。
そして私自身も、
満たされない男性教師から過剰で屈辱的な叱りを受け続けていました。
子供に教える立場の大人は特に気を付けて、自分が満たされていなければいけません。
子供をいじめてエネルギーを満たすのはやめてください。


学校の教師、医者に看護士、マッサージ師にセラピスト...
人と触れ合う仕事の裏には、大きな危険性が隠れています。
犯罪を犯してしまった後では、全てが自分1人の責任で終わってしまいますが、
その一歩手前で、エネルギーワークについて考える機会があれば、
未然に防げる問題が沢山あるのではないかと、
これからの高齢化社会に伴い、増え続ける問題に新たな解決策を提案したいです。


「どうぞ座って楽しんで下さい」と誰かの為に庭に置かれたベンチ。
時々立ち止まることも大切。


学校には生徒だけでなく、先生の為のセラピストをおく、
医者や看護士、セラピスト、介護士さんへ、自身のエネルギーを守る講習を行う、
カウンセリングやヒーリングへの偏見をなくし、
ストレスや生き方の質と根本から向き合う社会を作る。



宗教って戦争を起こしたり、なんだか面倒な問題を伴うイメージですが、
本来人の心の支えであり、悩みやストレスを解決する指針にもなっているんです。
今の日本では、宗教心が薄れている分、
もっと、人生や生き方を考える事を忘れずに生きて行きたいですね。



エネルギー相関図を書いてみると、
問題の防止と解決法がクリアになってきます。

あなたの今の状況を
一度ゆっくり見直してみて下さい。


それでは、また。



Tomoko s/t Chico

2014/08/05

動物の保健所 in LA  -Animal shelter-


"Pet Adoption" 里親探し中の子猫ちゃん


アメリカのペット事情と言えば、
脇にチワワを抱えてお買い物♪ 

そんなイメージが強いと思うけれど、
実際良く見かけるのは、大きな雑種とランニング&ウォーキング。


私の住む街、LAでは、
ペットショップに犬や猫を買いに行かない。


宣伝目的でペットショップに動物を飾る、
売る、交換、貸し出しと言う事が法律で禁止され、
非人道的に繁殖させるブリーダーも取り締まられている。
ペットを飼う時は、規定を満たしているブリーダーか、保健所から。

これが本当のLAのペット事情。

毎日どこかで開かれている産直市、ファーマーズマーケットでは
よく保健所主催のアダプション(里親探し)が行われている。


保健所というと暗いイメージがあると思うけれど
こちらの保健所は明るくオープンで、まるでペットショップのよう。

沢山の動物がボランティア達によって管理されていて
広い芝生のドッグランで気に入った犬と触れ合ったり、
プレイルームで猫と遊んだりできる。
そしてボランティア達も動物達を檻から出して一緒に遊ぶのが仕事。


そして保健所のHPに欲しい犬種や年など希望を入れると
どこの保健所にどんな犬や猫がいるか、写真付きですぐ検索できるのも便利。


そして、保健所に収容しきれない動物や、
子猫/子犬が里親に出せる大きさに成長するまで自宅で面倒を見る、
フォスターというボランティアもある。


こちらの人は殆ど血統を気にしない。

人も動物も、血が混ざれば混ざる程強く賢くなると、
逆に、雑種のユニークな良さを誇りに思っていたりする。
さすが人種のるつぼ、アメリカ。


もちろん特定の純粋な血統犬をブリーダーから買う人達もいるけれど、
それが悪い事でもなく、責められもしないのは、
きちんと法律で取り締まっていてくれるから。
無駄に扱われる命が少ないから
私達が自由に選んでいられるんだと思う。

飼いたい犬種がある人はブリーダーから。
とくにこだわりが無い人はまず保健所へ。

こんな感じかな?

 


保健所からペットを貰って来た人は決まって誇らしげにこう言う。

「I rescued him/her.」
「俺こいつを救ったんだよ」

命を救うという行為の恩賞は計り知れないものがある。
勇気ある人達の活動により、LAの法律で定められたこのシステム。
小さな命を尊重するだけでなく
人々の心を癒し、幸せにする奇跡の法律だ。

そしてこちらの人は子猫子犬に拘らない。
離婚再婚率に伴う連れ子の問題もさほど気にしないし、
なんか、懐の広い、良い人達?なのだ。笑

里親探しのお店 by 保健所

大きなショッピングモールの中にある
ペットショップ(ペット商品だけを販売)のこの一角は、
毎日保健所から犬や猫が何匹か連れて来られ、
広い檻の中をかけ回る。
大型ショッピングモールという人が集まる利点を生かした
毎日開催、里親探しの場。




アメリカ、ロサンゼルスのペット事情。

これが本当のアメリカです。

理不尽な事に声を上げる人達が法律を動かす力を持っている。


日本はビジネスの為に間違ったアメリカ像を
流行にして売らない、そしてみなさんも追わないように。

日本でも早くこの素晴らしいシステムを真似したいですね。



ショッピングモールに設置されている犬の水飲み場とおやつ。



では、みなさんも是非一度、近くの保健所に遊びに行ってみて下さい。
印象が変わるかもしれないですね。

それでは、また。



Tomoko s/t Chico